その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こんにちはオータンです。

家族で海遊館に行って来ました。

オクサンとは10年程前に、1回来た事がありますが、娘は初めて(^-^)

2歳の娘が喜んでくれるかな~(^-^)

それに、今回は、オクサンが、面白い物を見つけてくれました(☆o☆)

それは!ジンベイザメ餌やり観覧~ヽ(^。^)ノ

入館料

通常料金

  • 大人(高校生・16歳以上)2,400円
  • 子ども(小・中学生)1,200円
  • 幼児(3歳以上)600円
  • シニア(65歳以上)2,200円

ジンベイザメ餌やり観覧付 入館チケット

  • 大人(高校生・16歳以上)4,400円
  • 子ども(小・中学生)3,200円

*餌やり観覧チケットは窓口販売も、あるようですが、定員20人なので、ネット購入が良いと思います。それに注意事項が多いので気を付けてね(^-^)

海遊館の見どころ

観覧は、ルートが決まってるので、ルートに従って歩くだけで、殆ど見れます。

下調べなしで楽です(^-^)

餌やりなど、イベントがあるので、その場所と時間を海遊館のサイトでチェックしとけば、もっと、楽しめるかな~ヽ(^。^)ノ

個人的なオススメ順位は下記です(^^)/

  1. 太平洋のジンベエザメ
  2. モンタレ-湾のアシカとゴマフアザラシ
  3. タスマン海のカマイルカ
  4. 南極大陸のペンギン 
  5. 海月銀河のクラゲ
  6. 北極圏のワモンアザラシ
  7. モルディブ諸島ゾーンのふれあい体験水槽
  8. フォークランド諸島のペンギン
  9. 日本海溝のタカアシガニ

1.太平洋のジンベエザメ

遊(ゆう)ちゃん(全長5.03m)と、海(かい)くん(全長4.3m)。

大きいです(@_@)

水槽で見るのも、迫力があります。

ですが、今回は、オクサンが良い物を探してくれました!

ジンベエザメの餌やりを上から観覧できる!魔法のチケット!ヽ(^。^)ノ

ジンベエザメが暮らす「太平洋」水槽の餌やりを、上から観覧できるんです!

サメや、他の魚の餌やりも見れて楽しいです。

チケット代は高くなりますが、おススメです(^^)/

10人位のグループで2班作り、ゆうちゃん、かいくんに別れて餌やりを上から見れます。

集合する時、並んで待ちますが、並んだ順で2班に分けて、前に並んでた人達の班が、ゆうちゃん(大きい方)を見れるので、早めに集合した方が良いかもね?私が行った時はそうでした(^-^;

勿論、我が家は、最後尾でした(-_-;)なので、、、かいくんの班でした。

各班にガイドさん?が付いてくれて、色々説明してくれます(^-^)

餌やり観覧は期間限定みたいなので、急いだ方が良いかもねヽ(^。^)ノ

2.モンタレ-湾のアシカとゴマフアザラシ

観覧ルートの最初の方に、海面で泳ぐアシカを見れます。愛嬌があって、動きもダイナミックで見てて飽きない(^^)

アシカの追いかけっこや、小さいアシカが、水槽に、へばりついてきたりして、楽しかったよ~(^^)/

餌やり観覧以外では、一番時間をかけて見てましたヽ(^。^)ノ

3.タスマン海のカマイルカ

ここも、大きくて速くて見ていて楽しい(^^)/

4.南極大陸のペンギン

ガラスごしだけど、近くで、良い目線で見れるので、子供が喜びます(^-^)

5.海月銀河のクラゲ

見る前は、クラゲか~っと思ってました(+_+)

ですが、実際に見ると幻想的で良かったですよ(^^)/

クラゲ1
クラゲ1
クラゲ2
クラゲ2

6.北極圏のワモンアザラシ

今、アザラシさんは妊娠中のようです。たまに天井のドーム型水槽に来てくれます。可愛いよ(^-^)北極圏の展示場も良い感じでした。

アザラシA
アザラシA
北極圏
北極圏

7.モルディブ諸島ゾーンのふれあい体験水槽

私たちが行った時はテスト実施中で開催してました。順番待ちも10分位待つだけで良かったのですが、ジンベイザメ餌やり観覧まで時間がなくて、昼ご飯を食べたかったので、餌やり観覧を、見終わってからにしたのですが、再度来たときは終わってました(-_-;)立て看板を良く見ると、実施時間書いてるし、、、(;_;)

ふれあい体験
ふれあい体験

8.フォークランド諸島のペンギン

ココのペンギンも近くで見れます。

チョット香りがしますが、、、(^-^;

9.日本海溝のタカアシガニ

個人的に興味があっただけです(^-^)

関東で食べれる所があったよな~?

食べたいな~タカアシガニはどんな味かな~?

娘と話しながら見てました(^,^)

タカアシガニ1
タカアシガニ1
タカアシガニ2
タカアシガニ2

まとめ

何の考えも、下調べもなしで、行っても楽しめます。

海遊館はそんな所でした(^^)/

もっと楽しみたい人は、イベントを海遊館のサイトでチェックしてね(^^)/

時間的には1日あれば、ゆっくり見ても、十分見て周れます。

駐車場は、直ぐ近くのコインパーキングの方が、安く止めれるかな?平日500円、休日1000円でした。

海遊館を楽しんだ後は、マーケットプレース 、観覧車、渡し船(乗りたかったが時間がなかった)などなど、色々ありますが、我が家は、天保山大観覧車に乗って、帰りにイケアで買い物と晩御飯です、、、

体力もつかな~(-_-;)

終わります。

終わりに

帰りに天保山大観覧車に乗りました。

天保山大観覧車は(2021年では日本で4番目に高いらしい)、

高さ112.5m、直径100mらしいです(サイトで調べると、高さが違うサイトがあるので、らしいに、してます)。

大人800円です。

地元にある大観覧車「りんくうの星」より、20m以上高い、、、(-_-;)

それは乗らないとね(^-^)

おススメはスケルトン(白色)のシースルーゴンドラ(8台)です。床が透明板になってます(^^)/車椅子でも乗れるゴンドラも3台あるらしいです(^-^)

私たちの前に、ベビーカーや、大きい荷物を持って、並んでいる人がいました。昭和世代の私のイメージでは、係員がゴンドラのスピードを遅くして、「ホラホラ早く乗って!」って、お尻叩くと思ったのですが、今時の係員は観覧車を止めて、乗せてくれるのね。荷物は係員さんが積んでましたよ。優しいですね(^-^)

チケット売り場は、平日は空いてました。コロナでかな?(16時位)

天保山大観覧車チケット売場1
天保山大観覧車チケット売場1

乗り口は何組か、並んでるだけでした。建物でみえませんが(^-^)

普通のゴンドラとシースルーゴンドラの乗り口は同じですが、ゴンドラに乗り込む直前に別れる通路があります。  

天保山大観覧車乗り口
天保山大観覧車乗り口

シースルーゴンドラです。眺めが良いよ~(^^)/

シースルーゴンドラ
シースルーゴンドラ

夕方で、良い景色。

観覧車からの海遊館
観覧車からの海遊館

阿倍野ハルカスです。周りと比べると、高さが異常ダナ~(+_+)

テナント入ってるのかな?赤字になってないと良いけどな~(-_-;)

阿倍野ハルカス
阿倍野ハルカス

観覧車で、しょうもない事を考えながら、ゆっくり休憩して、観覧車が終わったら、次はイケアに行きます(-_-;)

終わります。

下に観覧車のウンチク書いてます。

日本最大の観覧車は

Redhorse OSAKA WHEEL(レッドホース オオサカホイール)で、(2021年現在、世界で5番目に高い)

高さ123m、回転直径114.7mらしいです。EXPOCITY(吹田市千里万博公園)にあります。

レッドホース オオサカホイール

世界最大の観覧車は

High Roller (ハイ・ローラー)で、アメリカのネバダ州ラスベガスにあるあるらしいです。

高さ167m、直径158.5 mらしいです。

ドバイに建設中の観覧車があります。

エイン・ドバイは、完成(2021年らしい?)すれば世界一の大きさの観覧車となります。

高さ210mらしいです。

我が地元の星、大観覧車「りんくうの星」は(日本で9番目に高い)

高さ85mらしいです。高くもなく低くもなく微妙だな~(-_-;)

大人700円です。

りんくうシークル

 ありがとうございました。

m(__)m

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス