その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2021年4月、オクサン、娘(2歳)と4泊の沖縄旅行に行ってきました。

4泊5日の沖縄旅行

じゃらんパック

飛行会社:ANA、出発は関空発10時、帰り沖縄17時発

レンタカー:5日間

ホテル:ホテルムーンビーチ2泊、リザン シーパークホテル谷茶ベイ2泊

で、費用は13万円位でした。

それから、お得なのが!

じゃらんのANA宿泊限定クーポンで1万円引き、じゃらんポイント1%(1300円位です。)

それに目玉はこれ!ポイントサイト!ハピタス!

ハピタス
ハピタス

じゃらんポイントと別に1.2%のポイントが貰えるです(^-^)

1400ポイントほど、ゲットです(^^)/

ポイントはアマゾンギフト券に交換できるので、使い勝手も良いヽ(^。^)ノ

ハピタスはオクサンが何年も使ってるけど、怪しいサイトではないよ(^-^)

トータルで11万円台で4泊出来ました(^-^)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

那覇空港

15年位ぶりの沖縄が、どう変わったか?楽しみだな~(^-^)

前回は6月の梅雨時に来たのだけれど、空港を出たらムッとして暑くて独特の香り(沖縄の香り?)してたけど、今回は半袖で気持ち良い(^-^)香りは香水の香りでした。空港の到着ロビーは香りがきつ過ぎ( ゚Д゚)

空港を出たら直ぐ前にあるバス乗り場から、レンタカー屋の、お迎えバスに乗ってレンタカー屋へ。

今回は、じゃらんパックで、フジレンタカーも付けているので、受付を済まして出発です。

レンタカーの予約がない人は、探すのらくちんの

じゃらんレンタカー

です。

国際通り、公設市場

今日は昼食を那覇の食堂で沖縄そばを食べて、夕食は、市場で買った惣菜の予定なので、国際通り近くのパーキング(黄色丸)にレンタカーを止めました。25分100円、1日の上限(800円だったかな?)もあったので安心です。

惣菜店を物色しながら、昼食予定の、じょうとう食堂へ向かいます。

食堂だと娘の食べれる物ありそうだしね(^-^)

15年前に比べると、国際通りは、ちょっと派手になったかな~(^-^)

公設市場(緑丸)は、建て替え中で総菜が買えない!昔は市場の回りは惣菜屋が多くあった記憶があったのですが、今は、飲み屋さんが増えて、惣菜屋があまりない(;_;)

商店街1
商店街1

太平通りの近くは、あまり変わってないな~(^-^)

商店街2
商店街2

昔を懐かしんで歩いてると直ぐに、じょうとう食堂へ着きました(^-^;

じょうとう食堂

じょうとう食堂
じょうとう食堂
じょうとう食堂メニュー1

メニューの写真

メニュー写真は、名前、値段、番号が書いてます。

じょうとう食堂メニュー2

チケット販売機

店に入ったら入口の販売機でチケットを買います。壁のメニュー写真を見て、書いてる番号で見ると解りやすいです。定食の白ご飯は、ジューシー(炊き込みご飯)にも出来るみたいです。

注文した後に、隣のお客さんが食べてたので気づいた(T_T)

じょうとう食堂メニュー3
じょうとう食堂メニュー3
じょうとう食堂メニュー4
じょうとう食堂メニュー4

オクサンは沖縄ソバ(小)、私はソバ定食を頼んで美味しく頂きました。

何も言ってないのに、娘用の御椀とフォークも出してくれて有難かったよ~(^-^)

沖縄ソバはやっぱり美味しいヽ(^。^)ノ

有名店、無名店で沢山食べましたが外れが殆どない!

惣菜店

夕食の惣菜を買うのに公設市場(緑丸)は、建て替え中で総菜が買えない!

昔は、市場の回りには、惣菜屋が並んでた記憶があったのですが、今は飲み屋が増えたような?

なので太平通り(青丸)に戻って、

魚、モズク、ゴーヤの天ぷら。

野菜の煮物。

昆布の炒め物( クーブイリチー)。

いなり寿司。

ジューシーの御握り。

マグロの刺身など購入して、車に戻ることにしました。

旅行から帰って調べたら、近くの、のうれんファームに惣菜屋さんが多くあったみたいです。知ってたら色々と珍しい物を買えたのにな~(T_T)

戻る途中で、私は

多分15年前に来たことがある、田舎 公設市場南店(赤2丸)で沖縄ソバだったかな?を頂いて、

田舎 公設市場南店メニュー
田舎 公設市場南店メニュー
田舎 公設市場南店ソバ
田舎 公設市場南店ソバ

むつみ橋かどや(赤3丸)でロースソバを頂きました。

むつみ橋かどやメニュー
むつみ橋かどやメニュー
むつみ橋かどやロースそば
むつみ橋かどやロースそば

やっぱり、沖縄はソバも美味しいヽ(^。^)ノ

今回の旅行で何軒も周りたいな~(^,^)

ソバも満喫したし、後はホテルでリゾートです。

ムーンビーチ

最初の2泊はホテルムーンビーチです。

ホテルムーンビーチ
ホテルムーンビーチ
ホテルムーンビーチ1F
ホテルムーンビーチ1F

レジデンシャルクラブ

今回、ムーンホテルズのレジデンシャルクラブで予約したのですが、無料の特典が色々あって、お得です。駐車場も受付ロビーの近くです(^-^)

レジデンシャルクラブ専用駐車場
レジデンシャルクラブ専用駐車場

特にレジデンシャルクラブラウンジで、食前酒やドリンク、朝の軽い食事、ケーキなど無料で頂けるのがお得!ヽ(^。^)ノ食前、食後の、くつろぎタイムや、旅行作戦会議など、何回も利用しました(^-^)

ケーキが、こじんまりしてるのに、意外と美味しかった(チョコ)。

ビールの一番搾り中瓶を、何本頂いたかな~(^-^;

レジデンシャルクラブ
レジデンシャルクラブ
レジデンシャルクラブラウンジ
レジデンシャルクラブラウンジ入口

じゃらんでムーンビーチを予約する時、プランにクラブが付いているのがレジデンシャル特典がついてました。全てを確認してないので、プラン特典は個人で確認してね(^-^)

じゃらんレジデンシャルクラブ
じゃらんレジデンシャルクラブ

施設

施設:建築年数は古いので、どうしても細かい所を見ると、床、壁、手すりやらで、補修などの後が見えます。ですが、それが見えなくなるほど、良い所でした。吹き抜けの天井、上階から垂れて下がる植物、階段下の魚が泳ぐ池(娘が気にいって、10回位見に行きました。娘と、夜中に密漁して、取った魚は塩焼きにしようと話合いました(^-^;))。本当に何十年も前の建物かと思う位の素敵デザインでしたヽ(^。^)ノ

部屋

部屋:綺麗に掃除された部屋。ユニットバスでなく、ガラス張りの広いお風呂。広い洗面。広くて眺めの良いバルコニー。簡易キッチンなど、くつろげる良い部屋でした。

ベランダも広くて、くつろげました。暑くなかったしね~(^-^)

ホテルムーンビーチベランダ1
ホテルムーンビーチベランダ1

娘が何かで遊び中。

ホテルムーンビーチベランダ2
ホテルムーンビーチベランダ2
ホテルムーンビーチベランダカタツムリ
ホテルムーンビーチベランダカタツムリ

カタツムリでした(^-^)

部屋は3Fでしたが、カタツムリ数匹、蟻がいました。

窓を開けると蚊が2匹ほど入ってきたので、ムヒがいるかな~。

虫よけは部屋に置いていたような気がします。

スタッフ

スタッフ:親しくて、礼儀正しくて、文句のつけようがない。マリン系のスタッフさんも親しく話せて、笑顔が素敵でした(^-^)

晩御飯

レジデンシャルクラブラウンジが20時までなので、ホテルに着いたらラウンジに行って、食前酒と、簡単な食べ物を頂きました。

お菓子、ケーキ、テリーヌ、鴨のソテーかな?、海ぶどうなど。

お酒はビール、ワイン(赤、白)、泡盛(3年物だったかな)、ウイスキーなどなど、美味しく頂きながら、オクサンと明日の作戦会議です(#^^#)すべて無料です!

20時になったら、スタッフさんが来て、「ラウンジの食べ物、飲み物を片付けるので最後に取に行ってね~♡」って声をかけてくれました。親切だね~(^-^)20時過ぎまでゆっくりして、部屋に帰って晩御飯の、お惣菜です。

ラウンジで軽く飲んで、食べてきたし、惣菜も多く買ってたので、半分位食べて、ご馳走さまです(^-^;

沖縄の食べ物は美味しよね~。刺身も美味しく頂きました(^-^)

15年前は10日以上沖縄に泊まったから、良く惣菜屋さんや刺身屋さんで買って、海の見える土手で食べたな~(^-^)

ただ、沖縄に何日か居ると、野菜が欲しくなる!スーパーでサラダのパックも良く買ってたな~(-_-;)

大浴場

綺麗に清掃されてました。サウナがあって、普通に良い風呂でした(^-^)

何故かビールの自販機がない?300mほど歩いて外のコンビニで購入です。

夜風が気持ち良い(#^^#)

作戦会議

部屋に帰ってオクサンと作戦会議です。

明日はホテルで、ゆっくりです。

メインは、娘のプールデビューと、私のフライボード挑戦です(^-^;

つづきます。

終わりに

沖縄ソバに外れがない!?

17年位前に初めて沖縄に来たのですが、那覇、座間味、渡嘉敷でソバを食べたのですが、味は違うが全て安くて美味しい(大阪でラーメンは700円、800円が当たり前だしね)。

有名店、無名店で食べましたが、450円とかでも美味しいんです(^-^)

ですが17年前の旅行帰りに、那覇空港で旅行の締めに、沖縄ソバを食べたのですが、、、

まずい!!(´Д`)

沖縄の出入り口でこんな、まずいの出して良いの!って思いました。高いしね(-_-メ)

沖縄ソバで外れたのは、その1回だけでした(^-^;

話は違いますが食べ物つながりで、スムバリ丼(タコの入った卵丼?)美味しいです(^-^)

宮古島言ったら是非どうぞ(^^)/

スムバリ食堂

終わりますm(__)m

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス