その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2021年4月、オクサン、娘(2歳)と4泊の沖縄旅行に行ってきました。

沖縄最後の日は、行きたい所が沢山!17:00発の飛行機だけど、幾つ回れるかな~(-_-;)

今日の予定

• グラスボート
  • 水牛車
  • jimmy’s
  • 軽食の店ルビー
  • 山家 浦添サーターアンダギー、わらび餅専門店
  • 千日(ぜんざい)
  • 上間天ぷら
  • 浜屋(そば)
  • 亀かめそば
  • キングタコス
  • 空港食堂

行きたい所が多いから、8時半までにはチェックアウトしたいな~(^-^;

出発

最後の朝食も美味しく頂いて、部屋に戻ると8時半が過ぎてる、、、

我が家は、いつも、こんな感じです(-_-;)

リザン シーパークホテル谷茶ベイで、10時までホテルを満喫し、10時過ぎにチェックアウト!

最終日に、沖縄らしいイベントが、ほしかったので、グラスボートか、水牛車は娘に経験させたい!

ビオスの丘で、水牛車に乗れるようですが、ビオスの丘は、1日掛けて遊ぶ所みたいなので、時間がない私達は、グラスボートを選びました。

残波グラスボート

時間がないので、帰路の近くをネットで調べると、残波ビーチグラスボートが一番近い。

残波!いい響きだよな~。白残波は美味しいよね~(^-^)白残波飲んで、泡盛が好きになったな~(#^^#)

残波ビーチは、こじんまり(良い意味で(^-^))した良いビーチです。駐車場は無料、子供と遊ぶのに良いな~(^-^)

グラスボートは、残波ビーチのカウンターで、受付です。

大人1500円位でした。幼児無料(何歳までかは忘れたm(__)m)

グラスボートは、昔、石垣島の有名所で乘ったのですが、サンゴも、魚もあまり見えなくて、スタッフさんも流れ作業みたいで、良いイメージは無かったのですが、今回乗った、残波ビーチグラスボートの船長さんは、気さくで、色々、教えてくれました「この貝は美味しいよ~」とか(^-^)。船は私達の貸し切り状態だったからもあるけど、専属ガイドさんでした(^-^)4月は時期が悪いらしくて、魚は少ないらしいです(^-^;でも、浅場で餌付けもしてないのに、意外と見れましたよ(^-^)

グラスボートから、下船時、船長さんが「世界一大きいシイサ~が近くにあるよ~」との事で、300m位歩いて見に行きました(^-^)

残波のシーサー

ノンビリ観光してる場合ではないのに、世界一と聞いたら見ておかないと(^-^;

次は

jimmy’s 嘉手納店

皆が知ってるjimmy’sです。直営店舗14店舗、テナント店舗9店舗ある御店です。

お菓子、ケーキ、食べ物、色々あります。オクサンの希望で寄りました。お菓子好きなら、是非寄ってみましょう(^-^)

上間弁当天ぷら店 山内店

上間弁当天ぷら店も有名です。魚、モズク、ゴーヤを買って急ぎ、次の場所へ。車の中で美味しく頂きました(^-^)

浜屋(そば)

ここも、有名店です。御店の前まで、お客さんが並んでます。

店員さんに聞くと、10分待ち位らしいけど、御客さんが多くて、、、2歳の娘を連れて入りづらいので、今回はパスしました。那覇までソバ屋は、まだ沢山あるしね(^-^)

軽食の店ルビー

タクシーの運転手も良く通う食堂らしいです。那覇店舗の方だけど、アクターズスクール時期の安室奈美恵も良く来てたらしい有名店。

オクサンの食べたがっている四角いハンバーガーを買いに、、、でも、売券器にない??(?_?)

軽食の店ルビー券売機

店員さんに聞くと、今は無いらしい(;_;)

軽食の店ルビー、サンドイッチ

代わりにサンドイッチを注文。四角の食パンを対角線で四つに切って、アルミホイルに包んでます。無骨です(^-^)

テイクアウトで美味しく頂きました(^-^)

スーパー、ユニオン宇地泊店

軽食の店ルビーを出て、次の店に向かう途中に、ユニオン宇地泊店があったので、お土産を買うのに寄りました。お土産はスーパーが一番です(^-^)

しま豆腐は、買って帰らないとね~(^-^)その他、色々買いましたが、沖縄ハム(オキハム) ミミガージャーキーが売り切れでした(T_T)

オクサンと娘は車で待ってるはずが、良い物を見つけた様で、、、

タコスお持ち帰り専門店「ちねんや」
「ちねんや」タコライス

ユニオン宇地泊店の駐車場に、プレハブの店舗がありまして、、、

それがタコスお持ち帰り専門店「ちねんや」!

偶然見つけたのに、美味しいんです!ボリュームあるしね(^-^)

うちのオクサンは、美味しい物探しは得意ですヽ(^。^)ノ

キングタコスに寄れなかったから、美味しいタコライスは、ありがたかった(^-^)

ユニオンを出て、山家へ向かいます。

山家 浦添サーターアンダギー、わらび餅専門店

10年以上前の事ですが、山家のサーターアンダギーは、沖縄旅行中に何回も買った事があるのです(^-^)

色んな所で、サーターアンダギーを買いましたが、ここが一番美味しかったんですヽ(^。^)ノ

昔は、平和通りに御店がありました。

山家でサーターアンダギーを最初に買ったのは、平和通りを散策中でした。1個買って、少し歩いてから食べ始めたのですが、美味しくて、引き返して、大袋を買いに行きました(^-^)それから、平和通りに来るたび、山家でサーターアンダギーを頂いてました(^-^)

沖縄に行く機会があれば、おススメです(^-^)

今は移転して→〒901-2126 沖縄県浦添市宮城2丁目38−3

駐車場は、道を挟んで反対側です。

娘が車で就寝中なので、甘い物担当のオクサンが、一人で御店の中へ、、

サーターアンダギーを袋いっぱいと、ぜんざい(沖縄では氷菓子です)をテイクアウト(^-^)

ぜんざいは、車中で美味しく頂きました(^-^)

千日(ぜんざい)は、山家のぜんざいを頂いたので、今回は止めにしました。

スマホを見ると15時(´Д`)

亀かめそばは、寄れそうにないな~(T_T)

沖縄最後に美味しい沖縄ソバを何杯も、食べたかった(T_T)

後はレンタカーを返して、空港まで送迎してもらって、空港食堂へ(^^)/

空港食堂

オクサンが旅行前に、ネットで探したのですが、空港の職員も利用する安くて美味しい食堂だとか。

ただ、問題がありまして、、、場所が1Fの奥まった所にあるんです。知らないと観光客は、ほゞ行かない。細い通路の奥なので怪しすぎる(-_-;)

空港食堂マップ

オクサンは沖縄ソバとジューシー、私は、てびちソバを美味しく頂きました。

てびちも、久しぶりで美味しかった~、沖縄最後に美味しいソバを食べれました(^-^)

空港食堂はホント、空港職員さんが多かったです(^-^)

今日の予定結果

• グラスボート
  • 水牛車
  • jimmy’s
  • 軽食の店ルビー
  • 山家 浦添サーターアンダギー、わらび餅専門店
  • 千日(ぜんざい)
  • 上間天ぷら
  • 浜屋(そば)
  • 亀かめそば
  • キングタコス
  • 空港食堂

水牛車、千日、浜屋、亀かめそば、キングタコスに行けなかったけど、意外と回れました(^-^;

今度、来た時は、回らねば(‘ω’)ノ

那覇空港から離陸

離陸です。あっ!自衛隊だ!敬礼(‘◇’)ゞ

終わります。

終わりに

沖縄に初めて旅行した時、ソバが美味しくて、びっくり(≧▽≦)

タコライスを初めて食べて、びっくり(≧▽≦)

十年以上前の写真だけど、亀かめそばや、キングタコスが、今どうなってるか見たかったな~(^-^)

サーターアンダギー 山家

サーターアンダギーの山家は、移転してたけどね(^-^)

関係ない話ですが、

リザン シーパークホテル谷茶ベイにはロボが居ます(^-^)

朝の10時位にロビーを徘徊してました(^^)/

探してみましょう(^^)/