その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

つづきです。

こんにちは、オータンです。

2020年10月、家族3人で天王寺動物に行きました。

天王寺動物園に入って最初はアイファーへ行くことにしました。

 

ワニ好きのオクサン喜ぶかな~(^-^;

アイファー(爬虫類生態館)

アイファーって?何?となりますが、調べると下記らしいです。

アイファーはアルファベット表記にすると「IFAR」となり、その意味は、無脊椎(せきつい)動物『Invertebrates』・魚類『Fishes』・両生類『Amphibians』・爬虫類(はちゅうるい)『Reptiles』のそれぞれの頭文字を進化の順に並べたもの

アイファー入り口
アイファー入り口

アイファー入り口は緑や岩が配置されててワクワクさせます。

ワニ
ワニ

水中を見れるようになっていて(アクリル板かな)オクサンはガン見です。

それから必死に娘に見せます。

『ワニ、ワニ、バナナん♪バナナん♪のワニだよ~』

2歳児は喜ばんと思うがな~(-_-;)

 

入園の1発目(展示動物)からオクサンのテンションが上がり⤴

良かったよ~ヽ(^。^)ノ

 

通路は下の写真です。

通路上に木があったり、植物、岩、木などで装飾されて楽しく歩けます。

アイファーB
アイファーB
アイファーA
アイファーA

階段口もこんな感じです。

次に何があるかな~?と思ってワクワクします。

(出口だけどね(^^♪)

アイファーC
アイファーC

アイファー出たら時計回りで見て行くので、次は、カバです。

マップ1
マップ1

 

カバ舎

カバ、ヒポポタマス。

中学の頃、英語を習い始めの時、喜んで「カバってヒポポタマス」って言って喜んでたな~(-_-;)

 

アイファー館を出たら、外を歩いてゲート?を潜って行きます。

緑と空が綺麗で、天王寺とは思えない。

ゲート?
ゲート?

横を見ると、こんな感じです。

通天閣
通天閣

通天閣、高速道路、建設中ビルが、、

雑多だな~。

シュール(昭和の表現だね)だな~。です(^-^;

 

園内は小、中学生が何校か来てましたが並んだりせずにユックリ見れました。

  

カバ舎に着くと、カバが、遠くに見えてました。

カバ1
カバ1

生態展示だから仕方ないなぁ~、自然な環境だと、動物もストレス減るらしいしな~。

次はサイを見に行こう(^^)/

(;゚Д゚)

カバ2
カバ2

サイを見に行く途中で小屋があって、見るとカバのお尻が、、

カバ舎も水槽みたいに、なってました(^^♪

カバは近くに寄って来なかったけど、良く見えたよ。

カバのストレスは増えそうだけど、見る方は有難い(^^♪

帰り、夕方に、もう1度カバ舎へ寄った時は、カバは近くに来たのですが、西日(ニシビ)?で見づらかったです。

時間を考えて行きましょう。

つづきは今度です。

 

終わりに

動物園と関係ない話です。

飲み屋の話です。いらない人はパスして下さいヽ(^。^)ノ

新世界(^^♪ジャンジャン横丁(^^♪

良い響きですね~(^^♪

 10年位前かな~、天王寺の病院に通ってた時期があって、良く行きました。

新世界、ジャンジャン横丁、西成は飲み処は色々あります。

串カツ、ドテ焼き、ホルモン焼き、ホント色々です。

センベロは当たり前です(^^♪

生ビールが薄かったりもします。噂です(^^♪

30年前だと西成は居酒屋で犬の肉をお店で出してる、なんて噂もありました(^^♪

話は別だけど、アイリンの泥棒市とかあったな~。行ってみたかったな~(^^♪

話を戻して新世界の居酒屋ですが、やっぱり串カツですよね!

八重勝、てんぐ、、、ダルマですよね!(どこも美味しかったよ!)

白みそのドテ焼きが好きなので、ダルマが下座です。(ダルマのドテ焼きは白みそ串ではないので)

八重勝、てんぐ、どちらか忘れましたが、昔は食べたい時に、串カツ(肉)を1本ずつ注文してたのに、

3、4年前に行った時には、串カツ(肉)をまとめて(3本?)、頼まないといけないようになってました。

昔は、安くて色々、食べれたのにな~。

串カツと、玉ねぎと、ナスビをたのんで3本で、で300円?(値段忘れた)です。

でも、今は串カツ(肉)頼むと3本出て来て300円?です。

(観光客が多くなったからなのは解りますが、、)

吞兵衛には悲しいよね(/_;)

新世界、界隈の串カツ店は、ほゞ、行きましたが、

 

私とオクサンが、一番と思った串カツ店は!

ちとせでした!

何年も前に、八戸ノ里の駅前に移転しましたが、ちとせの串カツ美味しかったな~(^,^)

八重勝、てんぐは、店員が男の人がニコリともせず、黙々と揚げてました。

職人らしくて良いけど慣れるまで、お店に入り難くかったもんな~。

ちとせは、おじちゃん(揚げる人)、おばちゃん(給仕)、オバーちゃんで(串に材料刺す)、お店の雰囲気も良くて和めたし。

八戸ノ里の店は何回か行ったけど、最近いってないな~。

娘がもう少し大きくなったら、又、行こうかな。

皆さんも行ってみてね。

昔と、味、揚げ加減が変わってたらごめんなさい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス